映像記録を残したいのに

熊野大学夏期セミナーの会場で、NHK和歌山でお仕事をされている

s君が機材を持って撮影している様子を横で眺めながら、「くまくま

会の活動記録にも動画が欲しいなあ」とずっと感じておりました。

セミナーから帰って来てもなおその想い絶ち難く、とうとう思い切っ

てちょっと高かったけどビデオカメラを買ってしまったのでした。

先月行われた”くまくま会親睦会”にはそのビデオカメラを持って行っ

て、おっかなびっくり試験撮影してみたのですが、これが思ったより

もよく撮れてる。素人の私にロクな撮影技術がある訳じゃなし、ひと

えに機材がいいからなのですが、さすが技術立国日本の精密機械は品

質が違うと感心しました。ところが。

映像データを外部媒体に保存しようとすると、これがうまく行きませ

ん。パソコンへデータを保存したまでは良かったのですが、それを再

生することができないのです。動画が見られなきゃ意味がない。DVD

へコピーして希望者へ配布してあげようと目論んでいたのに、「パソ

コンへ接続した通常のDVDドライバを使って、再生可能な映像データ

をDVDへ書き込む」ことは、このままでは不可能なようです。いや、

必ず方法はあるはずなのでしょうが、そこまで辿り着けずに四苦八苦

しています。せっかく買った高いビデオカメラを無駄にしてなるもの

か,というセコい損得勘定だけが、モチベーションになっています。